2008年09月19日

「おばけめぐり」  著者: 瀬川昌男 /鈴木康司  出版社: 金の星社



おばけめぐり  評価:★★☆☆☆


いただき物の絵本。
文が多めなので、まだ早いだろうと、
しまっておいたのを、発見されました。
絵が、鈴木康司さん独特のタッチで、怖いです…。
本人も、怖がるかと思いきや…。
意外や意外!大ウケでした!
読んで読んでと、何度もせがまれ、
おばけの名前は、殆ど暗記してました。
でも、私が怖いので、★は2つ…。
(読み聞かせた時期 1歳11ヶ月)


posted by まる at 14:00 | 1歳の時に読み聞かせた絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「こいぬのかくれんぼ」  著者: ケート・デーヴィス /ステュアート・カウリ  出版社: 学習研究社




こいぬのかくれんぼ  評価:★★★★☆


こいぬたちが、かくれんぼをして遊んでいます。
「もういいかい」「まあだだよ」…。
ページをめくる度に、隠れているこいぬを発見!楽しいです。
仕掛け絵本で、透明フィルムに、絵を重ねてあるので、
絵が立体的で、奥行きがあります。
あの草むらの奥には何があるんだろう?と、
想像力をかきたてられる感じ。
サイズが小さいので、愚図り対策に、
ポンとカバンに入れて、持ち運ぶこともできます。
posted by まる at 13:56 | 1歳の時に読み聞かせた絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ひとりでうんちできるかな」  著者: 木村裕一  出版社: 偕成社




ひとりでうんちできるかな  評価:★★★★★


トイレトレーニングを始めるときに、
やる気を引き出すキッカケになれば…と、購入しました。
仕掛け絵本なので、すぐに興味を持ち、
トレーニングにも、本当に役立ったと思います。
猫・犬・鳥・怪獣・ゆうちゃんが、
トイレでうんちを頑張ります。
どんなうんちかな?元気なうんち?小さなうんち?
怪獣さんのウンチはどんなだろう??
posted by まる at 13:48 | 1歳の時に読み聞かせた絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「のりものあつまれ!(〔2005年〕)」  著者: 山田廸生  出版社: 成美堂出版



のりものあつまれ!(〔2005年〕)  評価:★★★★★



乗り物が大好きな息子に、
リアルで、わかりやすい絵本はないかと、探していたところ、
これに、行き着きました。
鉄道・車・飛行機・船。一通りの乗り物が、集まっています。
1歳時代は、これが、一番のお気に入り絵本となりました。
乗り物名と写真、解説文が載っており、
写真を見ながら、名前を、ひたすら覚えていました。
大きくなったら、解説文も楽しめると思うので、
長い期間を通して楽しめる絵本です。
posted by まる at 13:43 | 1歳の時に読み聞かせた絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

