2008年12月27日

だるまちゃんとてんぐちゃん のレビュー  著者:加古 里子  出版:福音館書店

  評価:★★★★★ 



〔レビュー〕
1967年発行の、大ロングセラー本です。
てんぐちゃんの帽子や鼻に、憧れるだるまちゃん。

「てんぐちゃんのようなぼうしがほしいよう」

すると、大きなだるまどんや、家族が、
一生懸命、その願いを叶えようとしてくれます。

途中、だるまどんの可愛い勘違いもあり、
読み聞かせながら、思わず吹き出してしまいました。

家族の愛情がたっぷり詰まった、心和むお話。
(読み聞かせた時期 2歳7ヶ月)



untitled.bmp

↑ 絵本のサイトが勢揃い!当サイトも登録してます。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by まる at 23:22 | 2歳の時に読み聞かせた絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やさいのおなか のレビュー  著者:きうち かつ  出版:福音館書店


  評価:★★★★☆ 



〔レビュー〕
いろんな野菜の、断面図を描いた絵本です。

はじめは白黒で、「これなあに」。
ページを開くと、カラーで、正解が描かれています。
見慣れているはずの断面図、白黒だと意外に難しいので、
子どもと一緒に、本気で考えちゃいました。
読み聞かせが苦手な人でも、この絵本ならOKです。
(読み聞かせた時期 2歳7ヶ月)



untitled.bmp

↑ 絵本のサイトが勢揃い!当サイトも登録してます。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by まる at 23:17 | 2歳の時に読み聞かせた絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つみきバス のレビュー  著者:いのうえ まこと  出版:あかね書房


  評価:★★★★★ 


〔レビュー〕
ふうたくんが作った、つみきのバスは、
どんなところへも行ける、不思議なバス。

「これなーんだ」すると、積み木はバスになり、
きりんになり、いかになり…。

ドンドコ、ドンドコ、不思議な旅に連れていってくれます。
最後には、ドキッとする場面もありますよ。
イラストが可愛く、言葉のリズムも良いので、読みやすい。
読みながら私も、夢の世界に入り込んだ気分になれました。
積み木好きな子に、特におすすめです。
(読み聞かせた時期 2歳6ヶ月)


untitled.bmp

↑ 絵本のサイトが勢揃い!当サイトも登録してます。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by まる at 23:11 | 2歳の時に読み聞かせた絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そらいろのたね のレビュー  著者:なかがわ りえこ/おおむら ゆりこ  出版:福音館書店


  評価:★★★★☆


〔レビュー〕
有名な「ぐりとぐら」コンビの作品です。
小さな種をお庭にまいてお水をかけてやると、
そこからお家がでてきます。
そのお家は、だんだん大きくなっていき…

とっても夢のあるお話です。
さりげなく、ぐりとぐらが登場するのも楽しい。
(読み聞かせた時期 2歳6ヶ月)



untitled.bmp

↑ 絵本のサイトが勢揃い!当サイトも登録してます。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by まる at 23:04 | 2歳の時に読み聞かせた絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あがりめさがりめ のレビュー  著者:真島 節子  出版:こぐま社   


 あがりめさがりめ  評価:★★★☆☆ 



〔レビュー〕
「いっぽんばし」「げんこつやまのたぬきさん」「なべなべそこぬけ」等、
昔ながらの遊び歌が、真島節子さんの優しいイラストで描かれています。
手遊びしながら読み聞かせてると、温かい気持ちになれますよ。
メロディがわかるように楽譜もついています。
(読み聞かせた時期 2歳6ヶ月)




untitled.bmp

↑ 絵本のサイトが勢揃い!当サイトも登録してます。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by まる at 22:59 | 2歳の時に読み聞かせた絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しろくまちゃんのほっとけーき のレビュー  著者:わかやま けん  出版:こぐま社

  評価:★★★★★


〔レビュー〕
1970年の発売以来、ロングセラーを続ける
「こぐまちゃんえほん」シリーズでも、特に人気の一冊。

しろくまちゃんが、お母さんと一緒に、
ホットケーキを作る様子が、描かれてます。

息子は、ホットケーキが焼ける過程を描いたシーンが
一番のお気に入り。
フライパンの中で、だんだんと焼けていく工程が、
「ぽたあん」「ぴちぴち」など、楽しい擬音とともに、
見開きいっぱいに、ずらりと並んでいます。

読み聞かせた後には一緒にホットケーキを作りました。
親子ともに、楽しめる絵本です。
(読み聞かせた時期 2歳6ヶ月)




untitled.bmp

↑ 絵本のサイトが勢揃い!当サイトも登録してます。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by まる at 22:53 | 2歳の時に読み聞かせた絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

ね、ぼくのともだちになって!  のレビュー  著者:エリック カール  出版:偕成社


  評価:★★★☆☆ 


〔レビュー〕

有名絵本作家、エリック・カールさんシリーズ。
小さなねずみくんが、色んな動物達に
「ぼくの友達になって?」と頼みます。

誰がお友達になってくれるのかな?

動物は、姿を見せる前にしっぽを出すので、
しっぽを見ることで、どの動物なのか想像力をかきたてられます。

絵は素晴らしくいいけれど、2歳半の息子には、
ストーリーが単純すぎたかも。
(読み聞かせた時期 2歳6ヶ月)



untitled.bmp

↑ 絵本のサイトが勢揃い!当サイトも登録してます。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by まる at 23:25 | 2歳の時に読み聞かせた絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょうの おべんとう なんだろな  のレビュー  著者:岸田 衿子/山脇 百合子  出版:福音館書店


  評価:★★★★★


〔レビュー〕

お弁当を持って、遠出をすることが多かった時期に、読み聞かせました。
反応、とてもよかったです。

動物達が、なわとびで遊んでいます。
お腹が空いたら、お弁当タイム♪
ぶたくんのお弁当はどんなのかな?うさぎさんは?
りすくんは?ゾウさんのお弁当は??

息子は、虫くんの小さな小さなお弁当がお気に入り。
巻末には、お弁当だけ並んでいるので、
誰のお弁当かあてっこするのも楽しいです。
(読み聞かせた時期 2歳6ヶ月)


untitled.bmp

↑ 絵本のサイトが勢揃い!当サイトも登録してます。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by まる at 23:17 | 2歳の時に読み聞かせた絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

はじめてのおつかい のレビュー  著者:筒井 頼子/林 明子  出版:福音館書店


  評価:★★★★★



〔レビュー〕
1977年発行の、ロングセラー本。
5歳のみぃちゃんが、赤ちゃんの牛乳を買いに
「はじめてのおつかい」に出かける話です。

100円玉2つを握り締め、さぁ、出発!

でも、自転車が風のように通りすぎたり、
すってーーん!と転んでしまったり…
みぃちゃんには、色んな試練が待ちうけています。

「ぎゅうにゅうください」言えるかな?


やっと牛乳を買うことができ、我慢していた涙を
ぽろんと流す場面では、読み聞かせながら、
こちらも涙ぐんでしまいました。

対象年齢は3歳〜。
息子には早いかな?と思いましたが、
じーーっと見入っており、
転んでお金を落とす場面では、
「あったよ!」と、一緒に探してあげていました。

もう少し大きくなったら、また読んであげたいです。
(読み聞かせた時期 2歳5ヶ月)



untitled.bmp

↑ 絵本のサイトが勢揃い!当サイトも登録してます。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by まる at 23:03 | 2歳の時に読み聞かせた絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

うさこちゃんとうみ のレビュー  著者:ディック・ブルーナ /石井桃子  出版: 福音館書店


  評価:★★☆☆☆


〔レビュー〕
ミッフィーちゃんだ!と、息子が選んだ絵本。

うさこちゃんが、お父さんと海で、
砂遊びや、貝殻拾いをして遊ぶ、という内容。

う〜ん、可愛いけれど、私はもう少し、
絵に動きがある方が好きです。

「子どもがはじめてであう絵本」シリーズなので、
仕方がないですが、2歳の息子には、
文が物足りなかった。
(読み聞かせた時期 2歳5ヶ月)



untitled.bmp

↑ 絵本のサイトが勢揃い!当サイトも登録してます。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by まる at 23:36 | 2歳の時に読み聞かせた絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

「だるまちゃんとかみなりちゃん」のレビュー  著者: 加古里子  出版社: 福音館書店

  評価:★★★★★


〔レビュー〕
1968年発行のロングセラー本。
だるまちゃんシリーズは、たくさん出ていますが、
最近、カミナリに興味があるので、
息子はこれが、だるまちゃんデビューとなりました。
文が少し長めで、3歳〜とありますが、
絵がユーモアたっぷりで、眺めてるだけでも楽しく、
2歳でも、十分楽しめた様子。
このシリーズ全部読んであげたいなぁ。
(読み聞かせた時期 2歳5ヶ月)



untitled.bmp

↑ 絵本のサイトが勢揃い!当サイトも登録してます。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by まる at 21:42 | 2歳の時に読み聞かせた絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

「かばくん」のレビュー  著者: 岸田衿子 /中谷千代子  出版社: 福音館書店

  評価:★★★★★

〔レビュー〕
1962年発行の、大ロングセラー本。
私も、子どもの頃に読んだ記憶が、残っています。
動物園の、かばの親子と、
お友達の、かめくんとのやり取りが描かれています。
読み終わると、心が温かくなれますよ。
息子は、かばくんが大きな口で
「たべちゃった」と、キャベツを食べるところがお気に入り。
(読み聞かせた時期 2歳5ヶ月)


untitled.bmp

↑ 絵本のサイトが勢揃い!当サイトも登録してます。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by まる at 21:28 | 2歳の時に読み聞かせた絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「いったでしょ」  著者: 五味太郎  出版社: 偕成社




いったでしょ  評価:★★★★☆


五味太郎さんの絵本。
普段、なんとなく子どもに使っている、
「言ったでしょ」というセリフが、
なんとも、ユーモラスに描かれてます。
読み聞かせ中、息子がププっと、吹き出していました。
大人が読んでも、楽しいです。
文が単純でわかりやすく、絵を追うだけで内容が理解できます。
0歳〜5歳くらいまで、幅広く楽しめそう。
(読み聞かせた時期 2歳4ヶ月)
posted by まる at 21:20 | 2歳の時に読み聞かせた絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「パパ、お月さまとって!改訂」  著者: エリック・カール /森比左志  出版社: 偕成社




パパ、お月さまとって!改訂  評価:★★★★★


世界的に有名な絵本作家、エリックカールさんの絵本。
絵本の題名が、とても印象的だったので、
ずっと、読んであげたいと思っていました。
やはり、すごくいいです!
お月さまと遊びたいと願う女の子、それを叶えてあげるパパ。
子どもにとって、パパは何でもできる存在なのかもしれませんね。
仕掛けも大胆で、スケールの大きい作品です。
(読み聞かせた時期 2歳3ヶ月)

posted by まる at 21:14 | 2歳の時に読み聞かせた絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「くれよんのくろくん」  著者: なかやみわ  出版社: 童心社




【絵本】くれよんのくろくん  評価:★★★☆☆


図書館で息子が見つけて、読みたがったので、借りました。
ある日、新品のくれよんくん達が、画用紙に絵を描きました。
くろくんが言います。
「ぼくはどこをかけばいいの?」
みんなは答えました。
「くろくんはまにあってるよ 
きれいにかいたえをくろくされたらたまらないよ」。
落ち込むくろくん。
でも、シャープペンのおにいさんがやってきて…。
人を思いやる気持ちの大切さを、教えてくれる絵本です。
息子には、まだ内容が難しかったので、
文をアレンジして、簡単に読み聞かせました。
もう少し大きくなったら、また読んであげたいです。
(読み聞かせた時期 2歳3ヶ月)
posted by まる at 21:08 | 2歳の時に読み聞かせた絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

「ありさんぽつぽつ愛蔵版」  著者: たんじあきこ  出版社: 主婦の友社




ありさんぽつぽつ愛蔵版  評価:★★★★☆



息子が公園で、アリの巣に釘付けになっていたので、
アリ関連の絵本を探していて、辿りつきました。
男の子と女の子が公園を歩いていると、アリさんが、
ぽつぽつ歩いてます。
そのまま、一緒に歩きますが、
途中で、あれれ?アリさん消えた?
最後は、地面の中の、
アリさんのお家の様子が、描かれてます。
息子は、このページがお気に入り。
アリさんのお家、こうなってたんだぁって、
想像してる様子です。
アリ好きのお子さんにおすすめ!
(読み聞かせた時期 2歳2ヶ月)
posted by まる at 21:36 | 2歳の時に読み聞かせた絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ママだいすき」  著者: まどみちお /真島節子  出版社: こぐま社




ママだいすき  評価:★★★☆☆



色んな動物達の「ママと子」の姿が、描かれています。
文が少ないので、息子には少し物足りなかった様子。
やはり、0〜1歳向きと感じました。
ましませつこさんの絵が、とても温かく、素敵で、
1ページ毎に、その動物の世界に引き込まれます。
絵が、語りかけてくれる感じがしました。
図書館で借りたのですが、0歳から、繰り返し、
読み聞かせてみたかったなぁと思った絵本です。
(読み聞かせた時期 2歳2ヶ月)
posted by まる at 15:29 | 2歳の時に読み聞かせた絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

「あそびましょ!2さい 」  著者: 主婦の友社 /肥田美代子  出版社: 主婦の友社




あそびましょ!2さい  評価:★☆☆☆☆


たまには知育絵本を…と思い、購入してみました。
2歳児が興味を持ちやすいもの(どうぶつ・おきがえ・トイレ等)が、
集められています。
絶対、気に入るだろうと思ったのですが、
息子の反応はイマイチ。
同時期に他の絵本も買ったからかな?
内容は良いと思うので、時期を置いて、
また読み聞かせる予定です。
(読み聞かせた時期 2歳1ヶ月)
posted by まる at 14:16 | 2歳の時に読み聞かせた絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「はらぺこあおむし改訂新版」  著者: エリック・カール /森比左志  出版社: 偕成社



はらぺこあおむし改訂新版  評価:★★★★★


世界的に人気のある絵本作家、
エリックカールさんシリーズなので、
この絵本は、ボードブックや人形付、CD付と、
色んなバージョンが発売されています。
我が家は、英語と日本語で楽しめるバージョンを購入。
絵を追っていくだけでも、物語が楽しめますし、
幼虫が蝶に羽化するまでの、経過や数・曜日のお勉強にもなります。
(読み聞かせた時期 2歳1ヶ月)
posted by まる at 14:11 | 2歳の時に読み聞かせた絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「はけたよはけたよ」  著者: 神沢利子 /西巻茅子  出版社: 偕成社



はけたよはけたよ  評価:★★★★★



保育士の資格を取得する試験で課題になっていた、思い出の絵本。
絵に温かみがあり、文章もリズミカルなので、
読みやすいと思います。
たっくんは、一人でパンツが履けません。
パンツなんかいらないや!外に飛び出してしまいます。
外では、色んな動物と出会うのですが…。
3〜7歳向けなので、息子には早いかな?と思いましたが、
着替えに興味を持ち始めたので、読んでみたところ、
大変、気に入りました。
パンツがうまく履けないと、たっくんの真似っこをして、
床に寝転び、履こうとします。
(読み聞かせた時期 2歳0ヶ月)

posted by まる at 14:06 | 2歳の時に読み聞かせた絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

