メニュー
絵本の読み聞かせについて
良い絵本の見極め方
0歳児向けおすすめ絵本
1歳児向けおすすめ絵本
2歳児向けおすすめ絵本
3歳児向けおすすめ絵本
4歳児向けおすすめ絵本
5歳児向けおすすめ絵本
6歳児向けおすすめ絵本
ママ向け、おすすめ本
0歳の時に読み聞かせた絵本
1歳の時に読み聞かせた絵本
2歳の時に読み聞かせた絵本
3歳の時に読み聞かせた絵本
4歳の時に読み聞かせた絵本
注) 読み聞かせた絵本の評価は、管理人個人のものです





2009年10月04日

ワニぼうのやまのぼり  文:内田 麟太郎 イラスト:高畠 純 出版:文溪堂


  評価:★★★★☆


〔レビュー〕

秋の綺麗な青い空。
ワニぼうたちは、山登りに行くことにしました。

赤く染まった山に登り、お弁当を食べてると、
山がいきなり立ち上がって…!?

まさかの展開が面白いです。

息子は、山達が皆で「やっほー」
と、叫ぶ場面がお気に入り。

秋にぴったりな一冊です。
(読み聞かせた時期 4歳5ヶ月)


untitled.bmp

↑ 絵本のサイトが勢揃い!当サイトも登録してます。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪




posted by まる at 12:31 | 4歳のときに読み聞かせた絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

どんちゃんぐりちゃんのレビュー  著者:こじま しほ  出版:文渓堂


  評価:★★★★☆


〔レビュー〕

ぐりちゃんの帽子が無くなってしまいました。
どんちゃんは一緒に探してあげることにしたのですが…。

この絵本、とにかく絵に迫力があります。

色んな帽子や、靴、アイスクリームが出てきて、
一つ一つの絵をじっくり眺めるだけでも楽しいと思う。

最後は、アッと驚く展開がありますよ。
(読み聞かせた時期 4歳5ヶ月)



untitled.bmp

↑ 絵本のサイトが勢揃い!当サイトも登録してます。








posted by まる at 22:41 | 4歳のときに読み聞かせた絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

くろねこかあさん のレビュー  著者:東 君平  出版:福音館書店

  評価:★★★☆☆


〔レビュー〕

切り絵を生かした白黒絵本です。

黒猫おかあさんのお腹には、6匹の赤ちゃんがいます。

黒猫おかあさんのお腹を切り取った3匹は黒い猫。
切り取ったあとには、同じ形の3匹の白い猫。

この黒猫3匹と、白猫3匹の対比が楽しいのと、
文がリズミカルで読みやすい。

子猫とおかあさんの絆も感じられ、
心が温かくなる絵本ですよ。
(読み聞かせた時期 4歳5ヶ月)



untitled.bmp

↑ 絵本のサイトが勢揃い!当サイトも登録してます。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪







posted by まる at 10:26 | 4歳のときに読み聞かせた絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かまきりのちょん のレビュー  著者:得田 之久  出版:福音館書店

  評価:★★★☆☆


〔レビュー〕

かまきりのちょんの1日を描いてます。

てんとうむしを追いかけたり、
とのさまばったを捕まえたり、
葉っぱの上で休んだり。

絵がリアルなので、ばったを食べるシーンも
描いてあったらどうしようとドキドキしましたが、
さすがにそこは描いてませんでした(^^;)

アリの大群の中に落ちてしまうシーンは、
見開きいっぱいで迫力あります。

虫捕りなどする機会が少ない都会の子なので、
こういう絵本は有難いです。
(読み聞かせた時期 4歳5ヶ月)


untitled.bmp

↑ 絵本のサイトが勢揃い!当サイトも登録してます。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪




posted by まる at 10:17 | 4歳のときに読み聞かせた絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねずみくんのしりとり  作:なかえ よしを  イラスト:上野 紀子  出版:ポプラ社

  評価:★★★★☆


〔レビュー〕

「りすさんのつみき」
「き、き」
「きりんさんのマフラー」
「らー、ら、、」

っと、ひたすら、
しりとりをするお話です。

単調な文の中にも、
動物達の表情がユニークなのと、
途中、「ん」がついてしまい、
焦るねずみくんに、それをフォローする
お友達の、ねみちゃんが面白い。

絵に動きがあるので、しりとりがまだ早い子でも、
絵を眺めるだけで楽しめると思います。
(読み聞かせた時期 4歳5ヶ月)


untitled.bmp

↑ 絵本のサイトが勢揃い!当サイトも登録してます。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪




posted by まる at 09:48 | 4歳のときに読み聞かせた絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

